PICKUP求人詳細  株式会社京田クリエーション

new_mein

関西発、キャラクター、イラスト、パンフレット、製品アイデアなど、あらゆるデザインを創造するクリエーター集団!

【編集者からのメッセージ】
社長、副社長のお人柄は温かみのある中に、
コミュニケーションすることを楽しんでいらっしゃるようにお見受けいたしました。また明るく、楽しく、社会に夢を与える仕事を楽しんでされている企業様だと感じました。デザイナーとイラストレーターという枠組みでいえば、商業デザインと作家という相反する2つの職業の方を大きな規模で抱えられている企業様で、いったいどのように運営されているのか興味深かったのですが、よい意味でその印象は裏切られ、商業デザインも作家もベースはクリエイティブでコミュニケーションをするという思いでお仕事をされておりました。1階にはギャラリーがあるなどエッジのたった企業様です。非常に魅力的で、コンテンツを作れるという強みを生かした今後の展開がとても楽しみな企業様と感じました。


【会社概要】
京田クリエーションは、キャラクター・イラスト・パンフレット・製品アイデアなど、あらゆるデザインを創造するクリエーター集団です。
個性豊かなクリエーターが多彩な創作特技を発揮しながら、「面白い、楽しい」を商品や絵本にしたり、「精緻な表現力」をカタログにデザインしたり、創作と制作に熱中する日々を過ごしています。 創作領域の広さを強みとしながら、日々生まれる新しいニーズにもチームワークの総合力でお応えしています。


【インタビュー】
代表取締役社長 髙井 喜和 様
取締役副社長 八田 嘉久 様

▽簡単に社長の自己紹介をお願いします
大阪芸術大学を卒業し、お土産物の企画・卸の会社へ就職しました。ところが、どうしても考え方が合わないところがあり、入社半年で社長へお話をして退職をしました。その会社では、クリエイティブだけではなく営業もいたしました。沖縄へ営業に行った時などは、なかなか商品を買ってもらえないという大変な体験もしました。そのとき感じたのは、お店屋さんが心から仕入れたいものを企画して、創らないとだめだという事です。
その後発掘調査のアルバイトをしていたのですが、次のタイミングで東京に出ようと思っていたその矢先、現職場の京田クリエーションから声をかけていただきました。後に判ったのですが、大学に入学する時お世話になっていた、受験生の為の絵画教室の恩師からお話をしていただいたと聞きました。
当時キティちゃん等のキャラクター全盛の時代でした。コクヨ様もファンシー事業部を立ち上げ、かわいいキャラクターを作っていました。そこで仕事をしたい。まずファーストキャリアとして、出向社員で3年ぐらいコクヨに行っていました。当時、朝京田クリエーションに出社、午後から企画業務をコクヨでやり夜京田クリエーションにもどってきて、イラストを描かせてもらうという生活でした。その時から感じていたことは、売れる絵と、好きな絵は違うということでした。入社当時、会社にはすごい先輩達がいました。早く先輩に、追いつき追い越したいと思っていました。ファンシー事業部が5年ほどでなくなり、目標とする先輩達も退職し、目の前のライバルがいなくなりました。今度はライバルを外に求め、イラストレーターの友達を沢山作りました。
京田クリエーションに入社してからも15年ぐらい神戸で個展をしていました。そのころ作ったキャラクターが今の仕事にもつながっています。イラストレーターの友達と切磋琢磨し続けられたから頑張れたと思います。現在のライバルは会社の仲間達。この環境は心からありがたいと感じています。
今の仕事は、ひととひとをつなぐもの「コミュニケーション」。今の目標の1つとして子供番組を作ることがあります。
イラストの力は、難しいことをわかりやすくできるということ。その利点を最大限活かして今後もコミュニケーションをしていきたいと考えています。

new_naka1
髙井社長
gaikan_s
オフィス外観

▽どのような特徴のある企業様ですか?
京田クリエーションは2本柱で事業を展開しています。デザイングループとイラストグループです。
デザイングループでは、イラストグループで作ったキャラクターをクライアント企業のツール類に展開しています。
成功事例としては、公文教育様があります。新しい事業を立ち上げるためにシンボルキャラクターが必要になり、当社のキャラクターが採用されました。その結果、新しい事業の販促ツールの制作から膨大な量の教材の制作、そして広告まで、キャラクター使用ロイヤリティの何十倍もの仕事を受注することになりました。このように様々な展開を考えられる事例を沢山作っていきたいと考えています。
また、パナソニック様照明の1000ページあまりのカタログ作りなどもしています。会社としては、松下電工(現:パナソニック)とコクヨの2本柱でスタートしている経緯もあります。
イラストグループでは、作家志向の社員が多いです。代表作として、怪談レストランのキャラクターを作成しました。映画、テレビでの放映もされ、大きな仕事の1つとなりました。作家の頭の中にある世界観をきちんとアウトプットしながら、出版社と一緒に作っていく仕事です。

▽具体的にどんなお客様へ価値を提供していますか?
クライアントは出版関係が多いです。講談社様や、学研様など大手出版社とのやり取りや、企業様はパナソニック様、ミルボン様、リクルート様など多数あります。基本的にはクライアント様から直でお仕事をいただいています。
面白い仕事では、NHKで「おかあさんといっしょ」に使われた歌を作ったこともあります。歌詞とキャラクターのお手伝いをさせていただきました。前から仕事をしてみたいと考えていたのですが、一度キャラクターを作るという仕事をさせていただいた1年ぐらいたったある時に、歌が頭にひらめいてプレゼンさせてもらいました。
行政の仕事ですと、西宮市がクライアントになっている「みやたん」というキャラクターがいます。また東京豊島区の「そめふくちゃん」というキャラクターのデザインもしています。

▽実際に働いている方々はどのような仕事をしていますか?
総勢43名。制作がその中で32名ほどです。デザイン担当とイラスト担当がおりますが、コミュニケーションをデザインするという意味で両方とも「デザイナー」なんですね。またデザイナーが、プランナーなども兼務しています。

▽どんな方が働かれていますか?
作家のような世界観を持った人もいるし、それぞれの分野で特化した、様々な個性をもった人間が集まっています。クリエイティブが好き、デザインが好き。が共通しているところでしょうか。年齢層も幅広いです。社員の定着率は高いです。

▽今後の展開を教えてください
個人の思いとしては、今後アニメ、映画などの映像系にもチャレンジしていきたいですし、また個人作品の美術館を作りたいです。会社としても映像関係の強化をしていきたいと考えています。せっかくキャラクターを作っているので、それを活かしたいと思っています。この点でほかのデザイン会社と差別化していきたいですね。具体的には「キャラクター・作家集団を従え、さらにグラフックも出来る企業」という差別化をしていきます。御担当者様が仕事を発注される時に、思い出して頂ける企業になりたいです。

new_sita1
(左)八田副社長(右)髙井社長
P9117559
慰安旅行
new_sita3
企業パンフ

企業情報

会社名 株式会社京田クリエーション
代表者氏名 代表取締役社長 髙井喜和
事業内容 商業デザインの企画及び制作 ■企業PR物の企画・制作(会社案内、年史、広報誌、ロゴタイプ) ■販促物の企画・制作(カタログ、パンフレット、ポスター) ■広告の企画・制作 ■商品企画・制作/図面 ■パッケージ・マニュアルの企画・制作 ■Webプランニング、電子カタログの企画・制作 ■イラスト・キャラクター、絵本・図鑑の企画・制作 ■ギャラリーhokk
従業員数 40名(平成27年8月1日現在)
平均年齢 非公開
本社所在地 〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江3-4-8

この企業が募集している求人情報

◆商業デザインの企画・制作に強み◆高いデザインクオリティを誇るクリエーター集団!プロデューサー職(201509-2292)
職種: ディレクター・プロデューサー
求人番号 201509-2292
職務概要 数多くの有名イラストレーターが在籍しており、様々なコンテンツを日々生み出している企業です。そのコンテンツを基に新たなビジネスを生み出していただきます!

【具体的な業務】
・クライアントに対する通常の商業デザイン案件の提案、進行管理、売上及びコスト管理
・自社のイラストコンテンツを活用したビジネスプロデュース業務
・出版社やメーカーなどとのタイアップ企画の提案営業(イベント、書籍、Web、映像など幅広く展開!)



【会社情報】
◆設立:1973年5月     ◆社員数:約40名

【事業概要】
■企業PR物の企画・制作(会社案内、年史、広報誌、ロゴタイプ)
■販促物の企画・制作(カタログ、パンフレット、ポスター)
■広告の企画・制作
■商品企画・制作/図面
■パッケージ・マニュアルの企画・制作
■Webプランニング、電子カタログの企画・制作
■イラスト・キャラクター、絵本・図鑑の企画・制作

【会社特徴】
キャラクター、イラスト、パンフレット、製品アイデアなどあらゆるデザインを創造するクリエーター集団です。個性豊かなクリエーターが多彩な創作特技を発揮しながら、「面白い、楽しい」を商品や絵本に、「精緻な表現力」をカタログにと、日々デザイン制作を行っています。
クライアントと直接取引も多く、デザインビジネスの上流から関わっていただくことが可能な環境です!
勤務地 大阪府
雇用形態 正社員
想定年収 301~500万円 ※経験やスキルにより応相談

転職支援サービスへのお申し込み(無料)

当社の転職サービスにつきまして、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

当社の転職 サービスをご利用になられる方は、以下の無料登録からご登録をお願いします。