PICKUP求人詳細  株式会社サーチフィールド

searchfeild_logo_L

クリエイター・社会・社員、関わる人すべての『活躍場所を見つける』企業、サーチフィールド

【編集者からのメッセージ】

2016年1月に今のオフィスに移転をし、今まさに成長中、拡大中の同社。3つの事業を通し、才能があるけど活躍の機会に恵まれないクリエイターを支援しています。GiKuTASではゲーム会社などイラストを使用するクライアント企業と、そのクリエイターの支援、FAAVOではクラウドファンディングを通して町おこしをしている地方の方々の支援、トリガーでは漫画家の支援など、これまでにはない切り口で事業を展開しています。新オフィスの応接室は、この3つの事業をテーマに内装とネーミングが施されています。GiKuTAS事業をイメージした「はじまり」、FAAVO事業をイメージした「ひろがり」、そしてトリガー事業をイメージした「みらい」。新規ビジネスも次々と予定しているそうで、これからがますます楽しみな企業です。

 

【会社概要】

社名の『サーチフィールド』は「活躍場所を見つける」という意味を持っています。 これは、クリエイターだけに向けられたものではなく、会社の経営理念として社員自身にも向けられています。

主力事業は、イラスト制作代理業の「ギクタス(GiKuTAS)」事業。 《世の中の才能あるクリエイターを支援し、新たな可能性を発掘・発信する事で社会に還元する》をミッションに掲げ、クリエイターの活躍の場を広げています。本事業はソーシャルゲームのイラスト制作を先駆けており、業界実績はNo.1となりました。クライアント様は大手ソーシャルゲーム会社から学校法人、官公庁まで400社以上にのぼっています。

その他にも地域に特化して、文化を継承したり、地元の活性化のために新しいプロジェクトを立ち上げるクリエイターのためのクラウドファンディング「FAAVO(ファーボ)」という事業を展開しています。FAAVOは現在、全国の北海道から沖縄まで51エリアに展開しており、日本経済新聞、NHK、週刊東洋経済など多くのメディアで取り上げられています。また3年後には、新規事業の立ち上げにも乗り出そうと考えています。意欲次第では、誰もがそこに携わる機会もあります。私たちは常にクリエイターだけでなく自分たちの活躍のフィールドを広げるべく、新しい事に挑戦していきます。

(同社WEBサイトより抜粋)

 

【インタビュー】

我妻 敬太様(GiKuTAS事業部 アートディレクター

松本 大輔様(GiKuTAS事業部 ディレクター

 

▽簡単に自己紹介をお願いします

(我妻)株式会社サーチフィールドの我妻敬太と申します。GikuTAS事業部にてアートディレクターをしておりますが、現在はディレクターも兼任しています。私は4年前に中途入社をしたのですが、前職の雇用形態が少し不安で・・・いろいろ探していく中で、面白そうな仕事をしていたのと、面接の時の担当者の人柄などに惚れて働き始めています。

(松本)ギクタス事業部でディレクターをしております松本と申します。私ももともとはディレクターの経験はなく、代表の小林と昔からの付き合いで、誘われたというのがきっかけで入社をしています。私自身ベンチャー企業にも興味があり、その当時は起業して間もないこともあり、自分にとってもチャレンジになると思いました。会社としても新しいことをやり始めており、今までの経験を活かしつつ、チャレンジできそうだったので入社を決めました。

 

▽どんな特徴のある企業様ですか?

(松本)サーチフィールドは企業理念として「活躍の場所を見つける」という言葉を掲げています。才能があるけど埋もれているクリエイターの活躍の場の支援や、別事業のFAAVOでは地方にあるがため、まだ世間に知られていないモノを広げていくなど、そうゆうことにスポットライトを当てて、活躍の場を見つけていくということを事業を展開しています。またサーチフィールドで働く社員も活躍の場が見つけられるように、というのを理念としていますので、新規事業なども積極的に取り組んでいこうとしています。

 

▽具体的にはどのような仕事をしていますか?

(我妻)アートディレクターの仕事は主にイラストのクオリティ管理になります。イラストレーター様から上がってきましたイラストに対して、プロポーションの調整や修正指示を制作したりしております。場合によっては、完成したイラストを案件のテイストに合わせて調整したり加筆したりしております。

(松本)ディレクターの仕事は大まかにいうとイラストの制作の進行管理です。チームも持っているので、そのメンバーの進捗管理も行っています。

 

▽仕事の楽しさややりがいを教えてください

(我妻)仕事の楽しさはとにかくたくさんのゲームイラストに携われることです。もちろん今ヒットしているゲームにかかわれることもそうですが、まだ世に出ていない、リリースされていないゲームに一から携われるのも面白いです。

(松本)いろいろなイラストレーター様やクライアント様と仕事をするので、人と関わる楽しさは大きいです。あとは、上がってきたイラストが一番最初に見れること、作品をよりよくしたいという気持ちで人を巻き込みながら作り上げていくこと、できた作品をクライアント様に褒められたりすること、などが楽しさややりがいですね。人とのつながりの中にやりがいがありますね。

 

▽逆に仕事をしているうえで大変なことは何でしょうか?

(我妻)クライアント様とイラストレーター様のパイプ役なので、それぞれの求めているものや意向をバランスよくお伝えすることに最初は苦労しました。アートディレクターという仕事上、様々なイラストレーター様のイラストに携わることになります。もちろんいろいろなテイストがありますので、すべてに対応できるように前もって勉強する必要があり、最初は大変でした。

(松本)ディレクターの仕事は、イラストレーターとクライアント様のちょうど間に入る仕事なので、意思疎通をしっかりと図れるようにするのが大変です。自分の認識と、依頼事項にずれが出てしまうと大変なことになってしまいます。言葉のニュアンスでわかりにくいこともあるので、相手の意図をくみとり、伝えることは難しいと思っています。

 

▽仕事をするうえで心掛けていることは何でしょうか。

(我妻)クライアント様から発注いただいた際、そのイラストに対して何を求めているのかということを、こちらでしっかりと把握しておくことが一番大事だと思っています。それをイラストレーター様に依頼し、イラストを描いていただくことになりますので、把握したポイントをイラストレーター様にわかりやすく伝えることを心掛けています。

(松本)意思疎通の部分で相違がないように、イラストレーター、クライアント様、ディレクターなど関わる人たちに対してアンテナを張りつつ働くように心がけています。またクライアント様が弊社に発注した理由を考えて、サービスとしてより良いものを提供できるように意識しています。クライアント様はもちろんですが、作り手であるイラストレーターがいないと仕事が成り立ちませんので、お互いの意思疎通を図るために伝える側の私たちがずれないように、より良いものになるように改善を心掛けています。

 

 

searchfield_m1_2
GiKuTAS(ギクタス)事業部 我妻敬太様
searchfield_m2_1
GiKuTAS(ギクタス)事業部 松本大輔様

▽一日の業務の流れを教えてください。
(我妻)月ごとにはなりますが掃除当番が決まっているので、当番であればまず掃除から一日が始まります。午前中はイラストレーター様やクライアント様から来たメール確認と返信をします。イラストに直接かかわる部分としては、イラストを確認してイラストレーター様に戻したり、場合によってはアートディレクターという立場なので修正を行い、クライアント様に送ります。またディレクターからイラストに関して相談を受けることもあるので、その対応も行うという感じです。

(松本)大まかですが、朝はメールチェックで始まります。前の日の夜のうちにデータが上がってくることが多いので、昼頃までチェックに時間がかかります。ほかのディレクターはデータをいじることはないのですが、私は簡単なデータの修正も行います。データを出せる状態にしてクライアント様に提出をしたり、イラストレーターに修正を依頼したりが、15時ごろまで続くイメージです。データのフィードバックが夕方ごろクライアント様から来ますので、またそれをイラストレータに戻して…という作業が続いていく感じです。


▽印象に残った仕事はありますか?
(我妻)ご依頼いただく案件はソーシャルゲームだけではないので、様々な展開をする場合もあります。私が一番印象に残ったのは、とあるアーケードゲームのお仕事なのですが、実際に自分がかかわったイラストがデータだけでなく、ガジェットやカードなど実際に形として残ったのが、うれしかったです。

(松本)大変だった仕事が印象に残っているのですが、相手のニーズを引き出す時にずれが起こってしまって、イラストレーター様やクライアント様双方に迷惑をかけてしまい今でも反省という意味で印象に残っています。


▽企業理念を教えてください。
(我妻)企業理念をふまえて、GikuTAS事業でどのように解釈して業務をしているかということでお答えしますが、世の中にはまだ活躍の場所を見出していないイラストレーター様がたくさんいらっしゃると思っています。私たちの仕事は、そのイラストレーター様に対して活躍の場を見出していただくため、主にソーシャルゲームというコンテンツをメインにクライアント企業とイラストレーター様をつなげていくことで、世に羽ばたいていっていただこうと事業を通して手助けをしたいと思っています。


▽会社の雰囲気を教えてください。
(我妻)ほかの会社に比べるとやはり若い方が多いと思っています。とてもフラットで話しやすく、周りの社員にも相談もしやすいので、雰囲気はとてもいいです。

(松本)静かに働いている社員が多いです。人柄としては、和やかでまじめ、という印象です。

▽どんな方と一緒に働きたいと思いますか?
(我妻)本当にたくさんのイラストに携わるので、どんなイラストにも好奇心を持てる方。またゲームが好きな方がいいと思います。

(松本)いろいろな案件やイラストのデータに携わるので、一つのことに集中しすぎてしまうと仕事がうまくいかなくなります。なので、多面的に物事を見られる方だと、マルチにタスクをこなせるのでいいと思います。進めるうえで、細かいスケジュール管理やリスクを予測して動けるといいと思うので、そうゆう方がいれば頼もしいと思います。そのような経験があったり、イラストの知識がある人だけでなく、私自身、経験がない状態でのスタートでしたのでスキルがなくても、考えて働ける人、成長したい意欲がある人、感謝の心を忘れない人と一緒に働きたいと思います。


▽求職者へのメッセージがあれば教えてください
(我妻)ゲーム好きにとってはいろいろなテイストのイラストに携われるので、とても楽しい職場だと思います。いろんなイラストを通して成長したい方と一緒に働きたいと思っています。

(松本)経験がゼロで始めた私が今こうしてここにいるのは、会社が成果を評価してくれたからだと思います。サーチフィールドは成果をちゃんと評価してくれる会社だと思っています。ぜひ、弊社に興味を持っていただければいいと思っています。

searchfield_s1
社内での打合せ風景。真剣な空気が伝わります。
searchfield_s2
リラクゼーションスペースがあり、仕事の合間に休憩することも。
searchfield_s3
打合せルームは事業部をテーマにした内装が施されています。

企業情報

会社名 株式会社サーチフィールド
代表者氏名 代表取締役社長 小林琢磨
事業内容 クラウドソーシング事業 自社メディア運用事業 コンテンツ制作事業
従業員数 38名
平均年齢 29歳
本社所在地 東京都渋谷区渋谷1-11-8 渋谷パークプラザ 5F

この企業が募集している求人情報

★ソーシャルゲームのイラスト制作実績国内NO.1★ソーシャルアプリゲームのグラフィックに特化した企業のアートディレクター(201509-547)
職種: ディレクター・プロデューサー
求人番号 201509-547
職務概要 ソーシャルアプリゲームのグラフィックに特化した企業です!大手、SAP企業との信頼関係がございます。大手に比べ業務範囲は広いですが、その分自分の企画や提案が通りやすい環境です。

【仕事内容】
イラストレーターさんから送られてきたイラストをチェックし、クオリティを担保することがミッションです。扱うのは、主にソーシャルゲームなどで使われるイラストです。クライアントの意図を言語化し、イラストレーターさんに修正指示やアドバイスをしていきます。

【具体的な業務】
▼あがってきた作品のクオリティをチェック
▼修正が必要な場合はイラストレーターさんとメールや電話でやりとり
▼OKなら再びディレクターに戻して、クライアントに提出

※1人あたり、ディレクター3~4人分の案件を担当します。
※既存ゲームの追加イラストが約7割、新規イラストが約3割です。



【会社情報】
◆設立:2008年7月     ◆約40名

【事業概要】
●クラウドソーシング事業
●自社メディア運用事業
●コンテンツ制作事業

【会社特徴】
ソーシャルゲームのイラスト制作実績日本一!3,000名以上の協力作家さんが希望するゲームの世界観に合わせてイラストを制作いています。新規タイトル用の大量ロット発注から既存タイトル用追加カードの少量ロット発注まで幅広く柔軟に対応しています。またこのほかにも新規事業を推進しております。
勤務地 東京都
雇用形態 正社員
想定年収 301~500万円 ※経験やスキルにより応相談

転職支援サービスへのお申し込み(無料)

★ソーシャルゲームのイラスト制作実績国内NO.1★ソーシャルアプリゲームのグラフィックに特化した企業の人事・広報担当(201509-871)
職種: バックオフィス
求人番号 201509-871
職務概要 ソーシャルアプリゲームのグラフィックに特化した企業です!大手、SAP企業との信頼関係がございます。大手に比べ業務範囲は広いですが、その分自分の企画や提案が通りやすい環境です。

【仕事内容】
採用全般ならびに、コーポレート・広報業務等をご担当いただきます。まだまだ小さい会社ですので、積極的にやりたい仕事、感じた課題などを伝えていただく事で、プロジェクトをお任せできる事もあります!

★具体的には★
・新卒採用の企画/実施
・中途採用の企画/実施
・社内評価制度や人事戦略の企画/実施



【会社情報】
◆設立:2008年7月     ◆社員数:約40名

【事業概要】
●クラウドソーシング事業
●自社メディア運用事業
●コンテンツ制作事業

【会社特徴】
ソーシャルゲームのイラスト制作実績日本一!3,000名以上の協力作家さんが希望するゲームの世界観に合わせてイラストを制作いています。新規タイトル用の大量ロット発注から既存タイトル用追加カードの少量ロット発注まで幅広く柔軟に対応しています。またこのほかにも新規事業を推進しております。
勤務地 東京都
雇用形態 正社員
想定年収 301~500万円 ※経験やスキルにより応相談

転職支援サービスへのお申し込み(無料)

当社の転職サービスにつきまして、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

当社の転職 サービスをご利用になられる方は、以下の無料登録からご登録をお願いします。