PICKUP求人詳細  ランサーズ株式会社

top_l

「時間と場所にとらわれない新しい働き方を創る」クラウドソーシング業界のパイオニア

【編集者からのメッセージ】
インタビューを通して感じたことは、社員の方に「時間と場所にとらわれない新しい働き方を創る」というビジョンが浸透していることです。ビジョンを体現するようなサービスを生み出し、運営し、改善していく。業務のコアにビジョンがあり、社員の共通認識として持っているからこそ、強い組織が出来上がっている、と実感しました。
社内のいたるところにフリーランサー(以下、ランサー)のパネルがあり、受付のテレビでは日本最大のフリーランス向けイベント「新しい働き方大賞」の授賞式の映像が流されていたりと、新しい働き方を創っていく強い意思の感じられる会社でした。自社のロゴもランサーが作られたものとか。
社員とすべてのランサーが一つのチームとなって、さらに企業として飛躍されるだろうと感じました。

【会社概要】
ランサーズ株式会社は、「時間と場所にとらわれない新しい働き方をつくる」ことをビジョンに掲げる日本最大級のクラウドソーシングサービス「ランサーズ」(http://www.lancers.jp/)の運営会社です。企業の経営資源のオープン化を人材活用の側面から支援することで、企業経営の効率化や新事業の創出によるイノベーションの加速に寄与しています。また、地方自治体や行政との協力・提携を通じて、東京一極集中を是正し、日本全体に仕事の再分配が行われる仕組みを広げています。その他、47 都道府県で交流会を行い、フリーランス一人ひとりの声を集めるとともに、正社員、非正社員に続くフリーランスという「第3の働き方」を広く発信し、「個のエンパワーメント」の実現を目指しています。

【インタビュー】

横井聡様(CTO)
内藤侑子様(社長室 / 人事グループ)

▽自己紹介をお願いします
▼(横井様)ランサーズ株式会社CTOの横井と申します。もともとはWebデザイナーからこの業界に入って、サーバサイドエンジニア、クライアントサイドエンジニアを経て、前職では自社サービス部門の立ち上げに事業部長として関わりました。2015年6月からランサーズに入社し、同年9月からCTOをやっております。

▽事業内容を教えてください
▼(横井様)ランサーズという総合型のクラウドソーシングサービスを運営しています。
クラウドソーシングというオンライン上で、企業様と仕事と働く人のマッチング、仕事の管理が出来るサービスです。
日本初、日本最大級のクラウドソーシングとして、「時間と場所にとらわれない新しい働き方を創る」をビジョンに、日々サービスを運営しております。
(内藤様)インターネット上でお仕事を依頼したりお仕事を行ったりすることが出来るので、インターネットさえあれば、誰でもいつでもどこでも仕事ができる。新しい働き方を実現し、人の人生をより豊かにしていきたいと思って事業を展開しています。

▽事業展開は今後どのように考えていらっしゃいますか?
▼(横井様)本当の意味で「新しい働き方を創る」ためには、まだまだランサーズが介在できるところは多くあると思っています。
勿論既存サービスの改善は言うまでもないところですが、それ以上にその人の志向性や、今後どのようなことをやっていきたいかその人のキャリア自体が築けるような、サービスを開発していきたいと思っています。
そうなったときに私たち開発側、エンジニアの観点として、何をすべきかということを考えています。
たとえばデータ基盤はどうなるのかとか、そのために必要な面としてはどういうものがあって、技術的には何を採用していくのか、アーキテクチャはどうしていくのか、まさに今はチャレンジングな課題が山積みですね。

▽エンジニア組織としてはどういう取り組みをしていますか?
▼(横井様)基本的なコンセプトとしては「コードに【働き方を変える】というビジョンをのせる」ことです。これを全エンジニアが徹底しています。
弊社の場合だとそれなりに長く歴史が続いているサービスになりますので、会社組織の拡大に伴い各部署からの要求が多くなってきたり、元々ある技術差異など、目の前の仕事に忙殺されるところも多々ある状況でした。
ただ、「新しい働き方を創る」という私たちがやりたいビジョンを考えたときに、ただ目の前のタスクを「こなす」感覚だけになってしまうと、エアロバイクを漕いでいるだけというか、全然前に進まないと思っています。
さらにその先のことを考え働き方を変えるコードをどう書いていくかというのを考えたいと思っています。

そのためにまずは開発プロセスの見直しをしました。これまで500個以上あった社内タスクを各カテゴリに分類しつつ、自動テスト拡充や、リファクタリング、ログ基盤等の基盤系を整える時間もあらかじめ確保するようにしました。
ちゃんとサービスとして、会社として前に進んでいけるような体制を整えました。

あとは新技術的なところでは、Dockerの導入や、ES6+Reactの導入など取り入れています。ですが、その中で重要なことは「ただ新しいから」だけでなく「これを入れることによって今後こういうように展開していく」といったビジョンを重視しています。
例えば夜、開発メンバーと「こうゆう新技術を導入すれば、もっとこうゆうことが出来る」みたいな話をしていた時に、ストーリーが見えてきたら、すぐに導入を検討し、即日決定をするようなこともあります。
実現したいビジョンとそれをかなえるための新しい技術というのがマッチすれば、スピーディーに意思決定をすることも大切にしていきたいと思っています。

また、開発者が明るく楽しくチャレンジできることが重要だと思っています。
短時間で開発のコアコンセプトに集中する力を養うために「ラピッド会」と名付けた会で、30分でテーマを実装しきるハッカソンのようなものも実施しています。で、30分集中して実装しきった後は、ビールを飲みながら各々の実装をレビューしあう、といったように、ゆるーくやっています。
ビジョンって言うと堅苦しくなる側面もあるんですが、重要なのは楽しくチャレンジできる環境だと思うので、そのあたりは未来を創っていくワクワク感を失わないように、と思っています。

と、色々言いましたが、私たちは試行錯誤をしながら、新しいことにチャレンジしていく段階です。まだまだビルドアンドスクラップのフェーズだと思っています。

m1
CTO横井様
m3
人事グループ内藤様

▽社内はどのような雰囲気ですか?
▼(内藤様)インターネット系のベンチャー企業はガツガツしている印象を業界的に持たれる方が多いと思いますが、ランサーズはアットホームな会社です。
また女性も多く働いていて、男女比も半々ぐらいで働いています。性別を問わず、それぞれが活躍出来る環境です。
社内には部活動があったり、決騎会という納会がみたいなものが社内でお酒を飲んだり、部署をまたいでシャッフルランチがあったり、日頃からコミュニケーションを多くとれる会社なので家族のようなアットホームな雰囲気が出来てきてると思います。

▽ランサーズで働くことのやりがいはなんですか?
▼(内藤様)
メンバーの一人一人が「時間と場所にとらわれない新しい働き方を創る」というビジョンに共感した上で、みんなでこの共通認識を持ってそれぞれの仕事に取り組んでいます。
ランサーズでは、フリーランスの方ことを「ランサーさん」とお呼びしているのですが、自分の仕事がランサーさんを人生を支えている、ランサーさんの人生を変えている、ということに、強い使命感を持って働けることが、まさにランサーズで働くやりがいなのだと思います。

▽どのような方と一緒に働きたいですか?
▼(横井様)「時間と場所にとらわれない新しい働き方を作る」というビジョンをかなえるために、私たちとしてやるべきことはまだまだあると考えています。
もっと試行錯誤し、開発について真剣に悩まないといけないと思っています。過去の成功体験などはぶち壊していかないといけないと思いますし、自分たちの思う世界を創るためのコードをかける方と一緒に働きたいと思っています。
そのあたりの想いに共感いただき、ともに前進していける方と一緒に働いていきたいと思っています。

lancers_s3
社内のいたるところにランサーのパネルが置かれています
s3
エントランスや打合せルームは温かみのある内装です
R0035129_s3
執務スペースの中にはバーカウンターもあります

企業情報

会社名 ランサーズ株式会社
代表者氏名 代表取締役 秋好 陽介
事業内容 クラウドソーシング事業
従業員数 73名(2014年12月現在)
平均年齢 -
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル9F

この企業が募集している求人情報

職種:
求人番号
職務概要
勤務地
雇用形態
想定年収

転職支援サービスへのお申し込み(無料)

職種:
求人番号
職務概要
勤務地
雇用形態
想定年収

転職支援サービスへのお申し込み(無料)

当社の転職サービスにつきまして、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

当社の転職 サービスをご利用になられる方は、以下の無料登録からご登録をお願いします。