前職:デザイナー(海外の旅行会社)
現職:Webデザイナー(Webメディア運営企業)

  • ph_interview_f4
  • プロフィール
    涌井文香さん(仮名) 27歳/女性
▽前職でのご経験を教えてください。
▼日本での大学を卒業後、海外に渡り4年半、旅行客向けの情報誌の広告制作とエディトリアルデザインを主にやっておりました。元々海外で仕事をしたいと思っていたので、就業期間を定めて前職に就きました。

▽転職を考えられたごきっかけや、実現されたかったことなどを教えてください。
▼転職のきっかけのは日本での就業を希望していたため。一旦退職をし、地元九州に戻ったと同時に転職活動をスタートさせました。もう1点は、現状紙のデザインよりもWEBのデザインが増えているなぁと感じていた為、そちらの経験も積みたいと考えていたことです。
ただ、WEBにおけるデザインの経験はほとんどなかったので、未経験でもWEBのデザインに携われる仕事を探していました。
実現したかった事としては、WEBのサイトを制作をするうえで、どんな人が携わり、どんな工程で1つのものが出来上がるかを自分自身で体感しながら仕事をしたいと思っていました。その為、あまり大手ではなく、制作工程全体を見られる規模感の会社への転職を考えていました。

▽転職活動時のストーリーを教えてください
▼地方からの転職だったので、タイミングが合わない企業が続いたのですが、Skype面接で対応していただいたのが現職でした。デザイン会社は都心に集中していて、色んな会社や人に会える点がメリットになるのでは?と思い、地元ではなく大阪・東京の2つの拠点をメインに企業を紹介していただきました。

▽T.Y.Mコーポレーションのサービスをどの様にご利用されましたか?
▼未経験でもWEBに携わることのできる企業はあるのか?自身の雰囲気や希望に合う職種を募集している企業はどんな所があるか?
日本での就業経験がなく分からないことが多かったので、沢山の情報提供を逐一していただきました。

▽転職をされ、お気持ちはいかがでしょうか?
▼また現在の目標ややりがいなど教えてください気持ちとしては、まだ入って2週間程なので…
一刻も早く仕事と環境に慣れることに四苦八苦しています笑。ただ、先輩からの技を盗む、早く仕事をする、時間がある時にデザインを作りまくることは気をつけてやっております。目標としては、1年後には1人で1つのサイトを作れるようになることが第一。見かけ倒しではなく、使いやすさも踏まえた、多くの人が使っていただけるようなサイトを作れるように今後も頑張っていきたいです!

◇T.Y.Mコーポレーションより
今回は、グラフィックデザイナーからwebデザイナーへの未経験でのチャレンジ、また地方から東京や大阪への就業という距離的な問題も重なり、難しい転職活動になられたかと思っております。ただ、ご本人のやる気と、今までしっかり仕事に向き合ってきたご経験もあり、良い結果となりました。

私たちといたしましては、いくらご本人にとって不利な条件が重なったとしても、少しでも有意義な転職活動となるよう、候補者・企業サイド共に丁寧にフォローを入れながら、柔軟なサポートが出来ればと思っております。現状のままでは転職活動が上手くいかないかもしれない…と少しでも不安に思われた際にこそ、ぜひ私たちにご相談いただき上手く活用していただければ幸いです。

当社の転職サービスにつきまして、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

当社の転職 サービスをご利用になられる方は、以下の無料登録からご登録をお願いします。